湾曲した表面部品と表面ツーリングツールは、多くの場合、中間部品の処理に適しています。
産業用プラットフォームでは、タービンブレード、船のプロペラ、さまざまな円筒形の円錐面の工業製品など、湾曲した部品のソフトウェアも非常に幅広くなっています。
曲面を加工する場合、一般的にミリングが採用されます。
曲面をフライス加工する場合、どのような点に注意する必要がありますか?
完全な曲面加工プロセスはどのように見えるべきですか? 曲面部品の加工も、CNC加工の途中での加工ルール、すなわち荒削り(荒削り)-半仕上げ-仕上げ-詳細に従います。 解放された曲線や表面は、描画方法や機械描画の数では明確に理解できないため、加工の荒削り段階で扱うことが主な問題となっています。 曲面部の粗面部に荒削りを行う場合、加工面のマージンに応じてミリングコンプライアンスを向上させるために、エンドミルを使用して輪郭面に応じて層ごとにミリングを行うことができます。
ラフミリング後、表面のスタイルは段階的に拡散していることがわかり、ステップの高さはラフミリングの精度に依存します。荒削りでは、加工代や切削量が大きいため、切削工程で大量の切削熱が発生し、工具が早く摩耗しやすくなります。このとき、切削部の温度を下げ、ソフトウェアで切削液を使用する必要があります。スムーズで冷却効果。セミラフ加工とセミラフ加工が欠かせません。荒削り後、仕上げ前の緊張した段階です。荒削り工程で残った余った面を削り出すのが目標です。セミフィニッシュミリングはボールエンドミリングカッターを使用して実行する必要があり、そのラインとステップ距離はファインミリングよりもわずかに大きくする必要があります。なお、半仕上げミリングでは、裏面のフィニッシングミリング工程に0.5mm程度の加工代を残しておく必要があります。
このプロセスを通じて、処理された外観スタイルはかつて外観表面に近かった。仕上げ仕上げは、最終的に表面を処理するプロセスです。ボールエンドミリングカッターは仕上げ工具の最初の選択肢であり、通常はラインカットが使用されます。プログラミングするときは、リターンポイントの選択と明確な送り速度に注意してください。開放性の高い部品の場合、曲面の表面でターニングポイントを選択する必要があります。つまり、プログラミング時に、曲面を表面まで適切に伸ばす必要があります。開放性の悪い部品は、旋削加工時に切削速度が変化するため、加工された外観や遮断面に落ち着きや振動による工具跡が残りやすく、適任者のプログラミングスキルが適していない。折り返し点は、遮断面から離れた位置で選択する必要があり、折り返すときは送り速度を下げる必要があります。
曲面と遮断面の交差線は、加工曲面と遮断面が滑らかで連続し、鋭いナイフマークが残らないように、別々に加工する必要があります。ボールエンドミリングカッターは、湾曲したワークを加工するための工具が重要です。ボールエンドミリングカッターは、ほとんどが高速鋼でできており、レイアウトや動作方法により、先端のボールエンドミリングカッターの切削速度が非常に遅くなっています。ボールエンドミリングカッターを使用して、加工面に垂直な比較的緩やかな曲面をミリングする場合、ツールチップによってカットされる外観の品質は比較的低くなります。したがって、ツールのノーズカットは排除されませんが、スピンドル速度を適切に上げる必要があります。複雑な曲面や不均一な部品の処理は、CNCレベルの緊迫したパフォーマンスであり、テストと処理の中間処理機能の尺度でもあります。