1.スピンドルベアリングの取り付けとデバッグに関する注意事項
- (1)シングルベアリングの取り付けとデバッグ:組み立ての際は、メインシャフトの位置決め内穴の偏心とメインシャフトのシャフト径、ベアリングとレースウェイの内輪の偏心を極力近づけ、逆方向にして組み立て後の偏心をつくります。金額が減ります。
- (2)2つのベアリングの取り付けとデバッグ:2つのサポートされたスピンドルベアリングを取り付けるときは、前後のサポートベアリングの偏心方向が同じであり、偏心が適切に選択されている必要があります。組み立て後のメインシャフトコンポーネントのフロントエンド位置決め面の偏心を最小限に抑えるために、フロントベアリングの精度はリアベアリングの精度よりも1レベル高くする必要があります。メンテナンスマシンツールでスピンドルベアリングを分解する場合、元のメーカーがベアリングの偏心位置を調整しているため、分解前に円周方向の位置に印を付けて、再組み立て後もベアリングとスピンドルの元の相対位置が変わらないようにする必要があり、スピンドルコンポーネントの必要性が少なくなります。影響。
締まりばめでベアリングを組み立てる場合は、ホットマウントまたはコールドマウントで取り付ける必要があります。取り付け時にベアリングが損傷したり、工作機械の性能に影響を与えたりしないように、無理に叩かないでください。
2.ボールスクリューナットペアの取り付けとデバッグに関する注意事項
ボールスクリューナットペアは、軸方向の荷重に耐えるためにのみ使用されます。半径方向の力と曲げモーメントにより、ボールスクリューペアが追加の表面接触応力やその他の望ましくない負荷を発生させ、スクリューに永久的な損傷を与える可能性があります。したがって、ボールスクリューナットペアを工作機械に取り付けるときは、次の点に注意してください。
- (1)ボールナットは有効ストローク内で移動する必要があります。ナットがスクリューシャフトからオーバートラベルしてボールが脱落しないように、ストロークの両端に制限を設定する必要があります。
- (2)ボールスクリューナットペアは伝送効率が高いため、セルフロックできません。垂直伝送に使用する場合、部品の重量がバランスしないと、伝送停止後やモーターの停電後の部品の重量による逆伝達を防ぐ必要があります。 、逆伝達を防止する方法が利用可能です:ウォームギアドライブ、電気ブレーキなど。
- (3)親ねじの軸はガイドレールの軸と平行であり、工作機械の両端のベアリングシートの中心はナットシートの中心と一致している必要があります。
- (4)ボールスクリューナットペアを工作機械に取り付ける場合は、スクリューシャフトからナットを外さないでください。取り外す必要がある場合は、補助スリーブを使用してください。そうしないと、ロードおよびアンロード中にボールが落下する可能性があります。
- (5)ナットベースの取付穴にナットを取り付ける際は、衝撃や偏心を避けてください。
- (6)ボールスクリューナットペアに切りくずが入り、摩耗するのを防ぐために、しわ防止カバー、スパイラルスチールベルト保護カバーなどの保護装置を追加して、スクリューシャフトを完全に保護することができます。また、ほこりが多い場合は、スクリューナットの両端に防塵リングを取り付けることができます。
3.リニアローリングガイドの設置とデバッグに注意が必要な事項
- (1)ガイドレールの直線精度に影響を与えないよう、設置時の取り扱いには注意してください。
- (2)スライダーをガイドレールから外したり、ストロークを超えて押し戻したりすることはできません。取り付けが困難なためにスライダーを取り外す必要がある場合は、ガイドレールを使用する必要があります。
- (3)リニアローリングガイドをペアで使用する場合は、メインレールと補助レールのペアに分けます。まずメインレールペアを取り付け、レールの基準側と取り付けステップの基準側を密着させ、取付ボルトを締めてからメインレールペアを使用します。ベンチマークとして、補助レールペアを位置合わせして取り付けます。