顧客を常に正しいように扱うことは、起業家にとって自己破壊的である可能性があります。それは、ビジネスとそれに関連するすべての人、さらには顧客に広範囲にわたる結果をもたらす可能性があります。それで、ここに顧客が常に正しいとは限らない4つの理由があります。
1)企業のリソースは限られている可能性があります
起業家は全能ではなく、従業員でもありません。ほとんどの企業、特に新興企業は、限られた時間、資金、エネルギーなど、限られたリソースで運営されています。すべてのビジネスは、彼らのニーズを満たすために何がなされようとも、不平を言う顧客のシェアを経験します。ビジネスは個々のバイヤーに依存していません。幸せになるつもりのない人を満足させるために全力を尽くすことは実際には未熟です。
2)それは従業員に悲惨さを追加します
巨大な顧客を持つビジネスは、常に悪意のある、失礼な、きびきびとした消費者のシェアを持っています。 50人の顧客の中には少なくとも5人があなたを間違った方法でこすってしまうでしょう。顧客が常に正しいと従業員に信じさせることは、彼らを落胆させています。従業員をサポートすることと、耐え難い激怒した顧客の側に立つことの間で、前者を選択するのが最善です。お客様は、重要ではあるものの必須ではなく、サポートする従業員には常に追加料金がかかるというメッセージを受け取る必要があります。
3)顧客は全知ではない
ビジネスの作成者と彼と協力するチームは、彼らが提供する製品やサービスについて最もよく知っています。しかし、製品が期待どおりに機能しないため、顧客はしばしば動揺します。彼らはある程度行き、非現実的でさえばかげたことを要求することができます。
多くの場合、顧客は自分がよく知っていることを証明し、ビジネスの運営方法や製品/サービスの機能について意見やアドバイスを共有しようとします。事業の分野に関係なく、顧客に自分が間違っているはずがないと考える自由を与えることは危険です。
4)それは従業員に対して管理を落とします
顧客が常に正しいというメッセージは、従業員を顧客に対抗させ、前者を後者よりも有利にします。これにより、多くの問題が発生します。それは従業員の士気をくじき、より高い当局に対する従業員の苦痛をもたらし、組織が労働力よりも顧客を支持していることを示しています。