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アルミニウム加工されたブランク部品が表面処理の前に受け入れられるべきなのはなぜですか?

ブランク部品の受け入れと技術要件の検証は、アルミニウム部品が陽極酸化処理または化学変換処理を受ける前の重要な作業内容です。 この作業を通じて、ブランク部品に必要な加工の種類や技術的要件を見つけ、対応する加工品質やその他の完全なプロセスの技術的要件を満たしているかどうかを判断することができます。

受入において、加工要件が十分に明確でない場合、またはブランク部品の品質が酸化膜の正常な形成などを助長しないことが判明した場合は、設計および機械加工プロセスの担当者に連絡して相談することができます。 良好な酸化皮膜が得られるようにするための改善策を提案することを進める。

ブランクパーツの受け入れ

1.なぜ空白部分をチェックして受け入れる必要があるのですか?

ブランク部品の受け入れの目的は、主に、陽極酸化または化学変換処理に適合しない部品を事前に検出して、後の修理または廃棄さえも回避することです。

2.ブランクパーツがすべての機械加工プロセスを通過するかどうかを確認する必要があるのはなぜですか?

アルミニウム部品では、機械加工プロセスが完了しないインシデントが特に一般的です。その主な原因は、元の産業規則の不適切な配置と、機械加工プロセスの一時的な変更の省略です。ブランクパーツの受け入れを注意深く観察しないと、この現象を見つけるのは困難です。

陽極酸化処理中または完成品の後に発見された場合は、手遅れであり、修理する必要があります。最初に形成された酸化皮膜を除去し、不足しているプロセスを補うための機械的処理を行ってから、再度陽極酸化する必要があります。この繰り返しの後、それは処理の進行に影響を与えるだけでなく、製品の品質にも影響を与えます。

上記の現象を回避するためには、ブランクパーツの各バッチを注意深くチェックする必要があり、プロセスが完了していないことが判明した場合は、ブランクパーツを返却する必要があります。これは、品質の確保。

3.ブランクパーツの表面にバリやフラッシュがないのはなぜですか?

加工されたブランク部品にバリやバリがある場合は、酸化皮膜層がもろく、バリ表面の酸化皮膜が剥がれやすいため、直接陽極酸化処理を行わないでください。バリ割れの端面が基板を露出させており、酸化皮膜はありません。陽極酸化を防止しているため腐食しやすく、陽極酸化後の染色部分に白い斑点が生じ、外観品質に影響を与えます。

陽極酸化部品は繰り返し修理することはできません。そうしないと、特に貫通ネジ穴のある部品(止まり穴はほとんど効果がありません)でスクラップが発生する可能性が非常に高くなります。取り外しと陽極酸化を繰り返すと、ネジ穴が大きくなり、アセンブリに影響を与えます。

硬質アルマイト部品の場合、バリが発生しないだけでなく、角を面取りする必要があります。この方法でのみ、硬質アルマイトの品質が保証されます。

4.ブランク部品で異なる金属の組み合わせを避けるのはなぜですか?

組み立てられたアルミニウムブランク部品にも銅、鉄、その他の金属が含まれていると、陽極酸化中にアセンブリが腐食し、部品が廃棄されて溶液が汚染されます。

この種の異種金属を絶縁接着剤で保護することも非常に困難です。絶縁接着剤の信頼性が低いと、陽極酸化処理中に破壊される可能性が高く、周囲のアルミニウム表面が絶縁接着剤で汚染され、そこでの酸化皮膜の形成に影響を及ぼします。

このため、このような組み立て済みのブランクパーツは返却し、機械的に分解した後、独自の保護を施した後、組み立てて組み合わせる必要があります。

5. 2つのグレードのアルミニウムで作られたブランク部品の処理方法は?

一般的な陽極酸化処理では、さまざまなグレードのアルミニウム部品を通常どおり陽極酸化できますが、得られるフィルムの外観はグレードによって異なります。装飾品の場合は、事前に関係者に説明し、必要に応じて修正する必要があります。

この種のワークを陽極酸化すると、2色または3色の酸化皮膜が現れます。このため、設計では要件を提示し、機械加工時に同じグレードの材料を使用して、上記の現象を回避する必要があります。

6.ブランク部分が漏れている場合はどうすればよいですか?

ブランク部を水に浸した状態で、溶接箇所に気泡が見つかった場合は、化成処理や陽極酸化処理を行う前に、気泡がなくなるまで戻し、再溶接する必要があります。そうしないと、酸化処理の過程ですべての溶液が汚染され、生成された酸化膜の品質を保証することが困難になります。

7.ブランク部分にクランプ領域がない場合はどうすればよいですか?

陽極酸化処理の場合、実際の状況に応じて、クランプ領域のないブランクパーツに対して次の要件を設定できます。外観品質基準を下げ、結果としてわずかな印象を与えるか、フィクスチャの挿入を容易にするために隠しパーツにプロセス穴を開けます。 。

別のタイプの状況は、0.5mmより薄いアルミホイルなどの薄いワークピースです。このような薄いワークは、クランプが難しく、変形しやすいです。ただし、この問題を解決するには、「フィクスチャイヤー」を追加することをお勧めします。つまり、ブランクパーツのエッジで、フィクスチャ用のアルミホイルのセクションがフィクスチャに接続されます。フィクスチャがブランク部分に直接接触しないため、ブランク部分が損傷することはありません。 「フィクスチャーイヤー」とブランク部分の接点面積は、電流が流れる限り、陽極酸化後はさみで切断できるように、可能な限り小さくしています。接続点の断面積が非常に小さいため、陽極酸化後のブランク部分の保護性能に大きな影響を与えることはありません。

8.ブランク部分はサンドブラストされていますが、十分に均一ではありません。どうすればよいですか?

サンドブラストの目的は、ブランクパーツの表面欠陥を取り除き、均一なマットサンド表面を提供することです。サンドブラスト面に不均一にスプレーすると、特に陽極酸化後、元の自然な外観よりも醜くなり、この現象がより明白になります。したがって、ブランクパーツのブラストが不均一になっている場合は、関係者に再ブラストするようにアドバイスする必要があります。

9.陽極酸化処理されたブランク部品を修理するにはどうすればよいですか?

陽極酸化処理されたブランク部品の場合、通常、補修の理由は、陽極酸化前に試行組立が行われず、陽極酸化後のサイズのマッチングが不適切になり、アセンブリを組み立てることができないためです。したがって、修正後に再陽極酸化が必要なワークピースの場合、機械加工技術者は、陽極酸化プロセスに切り替える前に試行組立手順を追加し、試行組立が適切になった後、陽極酸化処理のためにそれらをアンロードする必要があります。

陽極酸化作業員がこの種のブランク部品を受け取るとき、彼らは注意する必要があります。酸化膜のある部分に注意を払う必要があります。他のいくつかの領域の酸化膜は、再加工中に切断され、基板が露出しています。プロセス中に、この領域は簡単に過度の腐食を引き起こす可能性があります。この現象を回避するために、次の2つの提案が提案されています。

(1)陽極酸化皮膜を除去した後の機械的処理。

陽極酸化処理が必要なブランク部品の場合は、最初に元の酸化皮膜を除去してから、再陽極酸化処理中の過度の腐食を防ぐことができる追加の機械的処理を行う必要があります。

(2)部分的に機械加工された取り外し要件。

フィルム除去中の処理部品への過度の腐食を避けるために、フィルム除去をアルカリ性から酸性の処方に変更することをお勧めします。式とプロセス条件は次のとおりです。

リン酸:(H3P04、d = 1.7)3.5mL / L、無水クロム酸:(CrOs)209 / L、溶液温度:80〜90℃、除去時間:完全に除去されるまで。

CNC技術は、工業生産、機械設備生産、自動車製造などの分野で非常に重要です。それは機械製造の生産効率を改善するだけでなく、生産された製品の品質を保証することもできます。

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