製品の品質は、検査ではなく、製造によって得られます。 製品の品質を確保するために、製造プロセスの要件と操作手順に厳密に従って実行できるのは、製造プロセスのみです。
しかし、このトピックは常に企業の世界で議論の焦点となっています。生産者は品質は検査によって出てくると言い、市場に流入する劣った製品は検査官ではありません。 検査官は、品質は生産によってもたらされると述べました。 今日、多くの企業は、品質問題が発生すると、品質部門に責任を負わせます。多くの企業はそのような間違った見方をしているため、これは品質部門の責任であると考えています。
間違った見方:
- いくつかの悪い偶発的な欠陥を許容することは避けられません。
- 品質は品質管理部門の責任です。
- 製品の検査にのみ注意を払い、検査官は欠陥のある製品を解決する責任があります。
- 何かがうまくいかない場合、それは品質管理部門のビジネスです。
多くの品質管理担当者が多かれ少なかれこの感覚を経験していると思います。 多くの場合、レポートを作成するとき、それは品質部門によって行われ、他の部門は基本的に気にしません。 その上、上司は研究開発が品質よりも重要であり、お金を稼ぐことが最も重要であると感じています。 したがって、品質部門は社内でのステータスを持っていません。
それでは、製品の品質は生産または検査によって出てきますか?
まず、アクティブとパッシブの関係を分析する必要があります。ご存知のように、製品は検査前に製造されています。つまり、製品だけが出てきて、製品を検査することができます。製品がない場合、それを検査する方法はありません。
明らかに:生産は能動的であり、検査は受動的です。製造工程のすべての部分においてのみ、製造工程の要件と作業指示に厳密に従って、製品の品質を保証することができます。プロセス管理を怠ると、検査だけで製品の品質を保証することはできません。品質検査では不良品や廃棄物を排除することしかできないため、製品の品質を向上させることはできません。つまり、品質管理の焦点は事後に置かれるのではなく、製造段階、つまり製造プロセス段階に置かれる必要があります。
なぜ品質の問題が発生するのですか?
製品開発前の問題はうまく処理されておらず、生産の最初のパスの歩留まりは低すぎます。品質部門がテストの頻度を増やし、欠陥のある製品や不適合な製品を減らすことが期待されています。
再加工された材料と認定されていない材料を追加しますが、事前のテストと検証がなければ、製品の品質変動を正確に認識することはできません。
顧客は商品の配達を促し、リーダーは彼ら自身のいわゆる実際の経験に従ってそれらを扱います。標準範囲外の製品については、特別リリースが実装されているため、製品の問題が発生します。
業界は製品の品質基準を改善しており、会社は依然として元の基準に従って生産しています。
製造工程で人間以外の品質問題が発生しますが、検出周波数範囲などではありません…
品質管理システムのすべての段階で品質管理が必要です。これらの管理は、明らかに品質検査部門または品質管理部門によって完全に行われているわけではありません。これらのコントロールは、最適な位置で実装する必要があります。たとえば、製品の中には、製造工程で品質の問題を見つけやすいものもありますが、検査では見つけにくいものがあります。現時点では、生産オペレーターは明らかに品質検査官よりも品質問題を認識しています。オペレーターが積極的に品質を管理していないと、品質検査官だけに頼って製品の品質を保証することは困難です。
すべての面で製品の品質を管理する方法は?
製品は基本的に設計段階にあり、購入、製造、包装、輸送により品質が保証されます。これらのリンクを制御することにより、品質が自然に制御されます。したがって、製品の品質は設計および製造プロセスで達成され、品質はプロセス管理によって達成されます。製品の品質を管理する方法:
品質意識を高める
すべての従業員は、製品の品質が良くなく、製品に市場がなく、製品に市場がなく、企業が利益源を失うことを認識する必要があります。やがて企業は倒産し、従業員は失業します。
顧客中心
すべてが顧客中心であり、自分自身を顧客と見なし、自分自身を次のプロセスのオペレーターと見なし、自分自身を製品の消費者と見なします。このように、仕事は意識的に行われ、誰もが自分の仕事をうまくやり、製品の品質が保証されます。
品質の予防感を高める
大量の検査要員を生産に投入して管理しても、不良品や廃棄物が多く、管理されていないため、製品のコストが大幅に上昇します。また、一部の製品の品質問題は、その後の工程で発見・補償されない場合があり、品質問題を未然に防ぐために、初めての対応が必要となります。
質の高い手続き意識を構築する
品質管理は、プロセス全体と会社全体で実行されます。すべての品質管理担当者とオペレーターは、手順に厳密に従う必要があります。手順に従わない場合、エラーの可能性が高くなり、製品の品質を保証することはできません。
品質に対する責任感を育む
品質問題の80%は管理外であり、問題の20%のみが従業員に起因しています。 つまり、管理者の欠陥は約80%であり、オペレーターの欠陥は20%未満です。 管理者が管理レベルを向上させている間、オペレーターは次の4つのポイントも理解する必要があります。
- オペレーターは、何をすべきか、そしてなぜそうするべきかを知っています。
- オペレーターは、自分が製造する製品が仕様の要件を満たしているかどうかを知っています。
- オペレーターは、自分が製造した製品が仕様を満たしていない場合に何が起こるかを知っています。
- オペレーターは、異常な状況を適切に処理することができます。
上記の4つのポイントのいずれかが満たされない場合、または機器、工具、テスト、材料などの材料条件が生産で利用できない場合は、管理者の責任です。 品質問題の責任を理解することによってのみ、品質を向上させることができます。
コスト意識を高める
品質を保証し、利益を追求することが会社の永遠の目標です。開発するには、企業は生産コストに注意を払う必要があります。ただし、コストは品質と密接に関係しています。品質が良ければ、製品のコストを最小限に抑えることができます。製品の品質が良くない場合、顧客からの返品に関する苦情を受けることが多く、その場合、彼のコストは高く留まり、企業を絶望的な状況に追いやることさえあります。
多くの企業が衰退した理由:顧客や注文がないためではなく、企業の内部管理が良くないため、コストを削減できず、市場競争に参加できません。
しかし、品質は企業にとってより厳格で有利なものではありません。逆に、製品の品質を過度に改善すると、品質が過剰になり、製造コストも増加します。したがって、私たちが生産を行っているときは、すべてのプロセスとリンクが顧客の基準に厳密に従う必要があります。これにより、コストを最小限に抑え、市場の競争上の優位性を高めることができます。
質の高い教育意識を高める
時代の発展とともに、品質管理の概念は絶えず更新されており、学ぶ必要があります。 21世紀に成功する企業は、成長し、社内トレーニングを強化し、仕事を革新する能力を向上させることを学ぶ人々に属します。これにより、会社は日々繁栄し、変化します。
詳細は成功または失敗を決定し、態度はすべてを決定し、超強力な品質意識を確立するだけであり、品質を向上させるために、品質を新しい高さに上げるために、より高くなるために、そしてさらに。