ファスナーの表面処理は、一般的に美しさや腐食に注意が払われますが、ファスナーの主な機能は部品の締め付けであり、表面処理はファスナーの締結性能に大きな影響を与えるため、表面処理を選択する際には、締結性能も考慮する必要があります。係数、つまり、取り付けトルク–締め付け前の力の一貫性。
表面処理されたコーティングはしっかりと取り付けられている必要があり、取り付けおよび取り外し中に脱落しないようにする必要があります。ねじファスナーの場合、メッキ後にねじが回転するのに十分な薄さである必要があります。一般に、コーティングの温度限界はファスナー材料の温度限界よりも低いため、ねじファスナーの使用温度要件を考慮する必要があります。 。
優秀なスクリューマンは、デザインだけでなく、組み立てプロセス、さらには環境要件にも注意を払う必要があります。選択できる表面処理には多くの種類がありますが、「経済的で実用的」という原則は1つだけです。ファスナー施術者の参考のために、上記の要因に従って一般的に使用されるいくつかのファスナーコーティングの簡単な紹介。
電気亜鉛めっき
電気亜鉛めっきは、市販のファスナーに最も一般的に使用されているコーティングです。安価で見栄えも良くなります。黒またはミリタリーグリーンの場合がありますが、防錆性能は一般的で、亜鉛メッキ(コーティング)層で最も防錆性能が低く、一般的な電気亜鉛めっき中性塩ミスト試験は72時間で、特殊なシーラントを使用しています。中性塩ミスト試験は200時間以上になりますが、価格が高く、一般的な亜鉛メッキの5〜8倍です。
電気亜鉛めっきプロセスは水素脆化を起こしやすいため、グレード10.9を超えるボルトは一般に亜鉛めっき処理を使用しませんが、めっき後はオーブンの脱水素に使用できますが、60℃を超えると不動態化フィルムが損傷するため、脱水素を行う必要があります。電気めっき後の不動態化前に行うため、操作性が悪く、処理コストが高くなります。実際には、特定のお客様の義務がない限り、一般生産工場が主導権を握って水素を除去することはありません。
電気亜鉛メッキファスナーは、トルクの事前締め付けの一貫性が低く、不安定であり、通常、重要な部品の接続には使用されません。トルク予締力の一貫性を向上させるために、めっき後に潤滑剤をコーティングする方法を使用して、トルク予締力の一貫性を改善および向上させることもできる。
リン酸塩
リン酸塩は亜鉛メッキよりも安価であり、亜鉛メッキよりも耐食性が劣ります。リン酸塩を塗布した後、オイルを塗布する必要があります。耐食性のレベルは、塗布されたオイルの性能と大きな関係があります。たとえば、中性塩水噴霧試験は、一般的な防錆油でリン酸化してからわずか10〜20時間です。高品質の防錆油を72〜96時間塗布します。しかし、その価格は一般的なリン酸油の2〜3倍です。
ファスナーのリン酸化には、亜鉛とマンガンシリーズのリン酸化の2つの一般的なタイプがあります。亜鉛リン酸化潤滑性能は、マンガンリン酸化よりも優れています。マンガンリン酸化腐食耐性、耐摩耗性は亜鉛メッキよりも優れています。225〜400°Fahrenheit(107〜204°セルシウス)特にいくつかの重要な部品の接続。たとえば、エンジンコネクティングロッドボルト、ナット、シリンダーヘッド、メインベアリング、フライホイールボルト、ホイールボルト、ナットなど。
リン酸塩は高強度ボルトに使用され、水素のエンブリットを回避することもできます。そのため、工業分野ではグレード10.9以上のボルトにリン酸塩表面処理が一般的に使用されています。
陽極酸化(黒化)
黒化+給油は、最も安価で、油がなくなるまで見栄えが良いため、工業用ファスナーの人気のあるコーティングです。黒化は、ほとんど錆びにくいため、オイルがない場合はすぐに錆びます。油の状態でも、中性塩水噴霧試験は3〜5時間にしか達しません。
カドミウム(電気)めっき
カドミウムコーティングの耐食性は非常に優れており、特に海洋環境環境では他の表面処理よりも耐食性が優れています。カドミウムを電気めっきするプロセスでは、廃液処理コストが高く、コストが高く、価格は約15〜20です。亜鉛の電気めっきの倍です。したがって、一般的な業界では使用されず、特定の環境でのみ使用されます。たとえば、石油リグや海南航空機用のファスナーです。
エレクトロクロミズム
クロムめっき層は大気中で安定しており、変色や光沢の低下が少なく、硬度が高く耐摩耗性に優れています。ファスナーの装飾には、一般的にクロムメッキが使用されます。優れたクロムメッキの留め具はステンレス鋼と同じくらい高価であるため、防食要件の高い工業分野で使用されることはめったにありません。ステンレス鋼の強度が十分でない場合にのみ、代わりにクロムメッキの留め具が使用されます。
腐食を防ぐため、クロムメッキの前に銅とニッケルをメッキする必要があります。クロムコーティングは華氏1200度(650°C)の高温に耐えることができます。しかし、それはまた、電気亜鉛めっきと同じ水素脆化の問題を抱えています。
ニッケルメッキ
主に防錆・導電性の良い場所で使用されます。車両のバッテリー端子など。
溶融亜鉛めっき
溶融亜鉛は、液体に加熱された亜鉛の熱拡散コーティングです。コーティングの厚さは15〜100 mで、制御が容易ではありませんが、エンジニアリングで使用される優れた耐食性です。亜鉛などの深刻な汚染における溶融亜鉛処理廃棄物と亜鉛蒸気。
コーティングの厚さのため、めねじとおねじをファスナーにねじ込むのが困難です。ホットディップ亜鉛加工の温度のため、クラス10.9以上のファスナーには適していません。
亜鉛メッキ
亜鉛めっきは亜鉛粉末固体冶金熱拡散コーティングです。均一性が良く、ねじ山と止まり穴に均一な層が得られます。コーティングの厚さは10〜110 mで、誤差は10%で制御できます。その接合マトリックスの強度と防食特性は、亜鉛コーティング(電気亜鉛めっき、溶融亜鉛、ダクロメット)の中で最高です。その処理プロセスは汚染がなく、最も環境保護されています。
ダクロメット
水素脆化の問題はなく、トルクと予圧の一貫性は非常に良好です。価格と環境の問題を考慮しない場合、それは実際には高い防食要件を持つ高強度の金属ファスナーに最も適しています。
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