1.EVバッテリーハウジングの軽量化
ボディ構造の軽量化に加え、バッテリーパック自体も軽量化が求められています。バッテリーハウジングの軽量化は、取り組みの方向性の1つです。
特に純粋な電気自動車のバッテリーパックの場合、現在のリチウムイオンバッテリーの開発レベルを前提として長距離走行を追求するには、高い構造強度を確保しながら、バッテリーケースの重量を可能な限り軽量化する必要があります。バッテリーパックの重量は、スチールよりも軽いアルミニウム合金を使用することで約10〜30%削減でき、バッテリーパック全体の重量をある程度減らすことができます。
アルミ合金ハウジングの製造では、ダイカストと押し出しが一般的に使用されます。ハウジングは一体成形が可能で(平坦度と精度はある程度影響を受けます。特に、設置インターフェースにシーリング要件がある場合は、後処理が必要になる場合があります)、溶接が不要で、大容量のダイカストマシンが必要です。一般にサイズ制限の対象となる、ハウジングのサイズが大きすぎないようにするために、通常はバッテリートレイに使用されます。ハウジングのサイズが大きすぎる場合は、テーラード溶接プロセスを増やして補正できます。
2.ダイカストアルミニウム合金製のバッテリーハウジングの例
- 1)スタンピングおよび高圧鋳造プロセスを使用したGMキャデラックバッテリーハウジング(下)、アルミニウム高圧鋳造(HPDC)を使用したトレイ。
- 2)このバッテリーハウジングは、6.4kgの重量のアルミニウム高圧ダイカストアルミニウム合金AlSi10MnMgで作られています。
- 3)以下の部品は、冷却機能が統合されたアルミニウム合金AlSi7Mgの低圧ダイカストを示しています。
一般に、バッテリーハウジングへのアルミニウム合金のダイカストの用途は、低圧鋳造または高圧ダイカストである可能性があります。さまざまな要件に応じて、冷却機能を統合することもでき、個々の冷却プレートを省略できます。これは、将来のトレンドの1つになる可能性があります。