この記事は、3軸プログラミングと5軸プログラミングの基本的な理論的知識を習得し、5軸プログラミングをさらに深く学び続けようとしている学生に適しています。 5軸プログラミングコアの3つのパラメータ:駆動方法、射影ベクトル、ナイフ軸。
駆動方法:一般的な方法には、合理化(よりインテリジェント)、表面(切削方向、ステップモーメント、切削モードなどのパラメータの設定)、境界などがあります。駆動方法が決定された後、駆動ジオメトリが選択され、駆動ジオメトリが選択されます。を使用して最初の「仮想ツールパス」を生成し、ツールパスの合理性を観察してから、最適化を行います。
投影ベクトル:仮想ツールパスが最初に生成された後、ワークピースジオメトリにどのように投影されるかについて説明します。突起は、ワーク表面の最終的な工具経路の品質に影響しますが、工具の姿勢とは関係ありません。投影が正しくない場合、ツールパスにジグザグ線などの混乱が表示されます。
一般的に言えば、投影ベクトルのオプションは少なく、しばしば選択されます、ナイフ軸(ナイフ軸投影ツール表面の方向に沿ったナイフパス)、垂直ドライバー(駆動ジオメトリ)、指定されたベクトル、上記の投影原理は理解しやすく、簡単です動作します。
ツール軸:処理、最終的なナイフパスの「ウォーク」でのツールの姿勢、ツールの姿勢は、固定ツール軸、軸方向の変更、2つの軸方向の変更などに分けることができます。ツールには多くのオプションがあります。軸、以下に分類されます。
直線、オープンエリア面または回転面の適用から離れて、工具姿勢の各経路は方向が変化し、工具姿勢は直線になり、加工方向の変化に伴い、工具の経路が変化します。アーティファクトの干渉がある場合、このアプローチは制限されます。
ポイントから離れて、閉じた領域を使用するのが最善です。ツールの姿勢の各パスには2つの方向の変化があり、姿勢の変化が大きいため、この方法には制限があります。
垂直ドライブは、状況の選択に応じて、生成ツールは常にダオロードのジェスチャーを垂直に生成します。それがまっすぐな斜角、ツールの姿勢、固定ナイフの道路で整頓されている場合、それが曲面の場合、切削工具の姿勢はで変化します。いつでも、傾斜角度を指定することはできません。切削工具とワークピースの構造がカッターの姿勢を調整できない場合、干渉が発生します。この方法は制限されます。
ドライバー本体と比較して、垂直ドライバー本体よりも柔軟性があります。加工面が曲面の場合、加工時の工具の姿勢が随時変化し、ロール角を指定できます。工具とワーク構造の間に干渉がある場合は、ロール角度を調整して回避できます。
4軸、ドライバーに垂直/ドライバーに対して、回転体の構造などの閉じた領域の適用は、ナイフパスのサイクル全体の動きを生成し、ロール角、すくい角などを変更できます。方法は簡単で便利です。
ドライブサイドブレード、斜め切削工具サイドブレード傾斜壁の使用、サイドエッジ方向は「上向き(カッターの姿勢を上げることを目的)」と指定され、壁が真っ直ぐなベベルの場合、カッタープロファイルは変化しません、壁面、切断工具加工姿勢が変化すると同時に、傾斜角度を指定して姿勢を変化させ続けることができ、方法は比較的柔軟です。
既知の底面を使用して傾斜した真っ直ぐな壁をフライス盤で削るのに使用されるプロファイルフライス盤は、処理する傾斜した壁を自動的に見つけます。表面をフライス盤(サイドエッジドライブを備えたフライス盤)はできません。サイドエッジドライブは平面フライス盤の生成に非常に似ていますが、単一のナイフパスに似ていますが、複数のナイフパスからの変換を使用できます。
最後に、多軸プログラミングは主にワークピースの表面構造と処理要件に基づいており、5軸工作機械のモデルを使用して、ワークピースとの干渉を回避し、ツールの姿勢を最適化し、加工ツールのパスを合理的に生成します。プログラミング自体を習得することは難しくありませんが、処理技術の要件は高くなっています。
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