部品の破壊モードが多く,過剰変形,破壊,表面損傷破壊の3種類に分類できる。各タイプは、いくつかの異なる状況に分割することができます。
ここでは、主に過度の変形故障のフォームを共有することです。いわゆる過剰変形、すなわちある程度の部分的に本来の設計機能の変形が弱くなる。
1 .過度弾性変形破壊
部分は弾性変形破壊と呼ばれる過度の弾性変形により破壊する。例えば、曲がりくねったシャフト形状の部分においては、過度の変形量により、偏心した偏心荷重が発生したり、軸上の噛み合い部分の噛み合いが生じたりすることがあり、これによって伝動が失敗する。
2 .過度塑性変形破壊
塑性変形は,部品が経験した応力が材料の降伏限界を超えるときに生じる。過度の塑性変形は部品の間の相対的な位置を変えます。そして、全体の機械機能不全を作ります。例えば、ギアボックスのギアの歯の形状は、粗く噛み合い、振動とノイズを引き起こし、さらに歯を突き刺して砕くために塑性変形している。キーがねじれているならば、ボルトは荷の後に広げられます。
3 .クリープ変形破壊
長時間の固定荷重を受ける部品は、特に高温時にクリープ(クリープ)を受けることがある(すなわち、応力が一定であるとき、変形量は時間とともに増加する)。部品クリープ変数が指定範囲を通過したとき、それは安全でない状態にある。厳しいケースでは、それは他の部分と衝突するかもしれません。ボイラ、蒸気タービン、ガスタービン、航空宇宙エンジン、および他の熱エンジンのような部品は、しばしばクリープに起因する塑性変形及び応力緩和により故障する。