歯車は回転機械にとって重要なコンポーネントであり、歯は別の歯付き部品と噛み合ってトルクを伝達します。 ギアはどのように作られていますか? 鋳造、鍛造以外に、CNC機械加工を適用して、歯車の最終的な形状、寸法、表面仕上げを実現できます。 ここでは、2つの歯車製造方法を紹介して比較します。歯車のフライス加工と歯車のホブ切りの違いですが、それらの違いは何ですか。
ギアミリングとは?
ギアミリングは、CNCミリングの一般的な操作であり、ギアを作成するためのギア切削プロセスです。鋳造、鍛造、押し出しなどの成形プロセスの後または代わりに操作できます。ギアは通常、金属、プラスチック、木材で作られています。ダイカスト、射出成形、積層造形で製造された多くの金属およびプラスチック歯車は、切削を必要としない場合があります。ピッチの粗い歯車の場合、ジェネレーティブギアミリングテクノロジーは、効率を向上させ、機械のピッチ能力を拡大し、カッターのコストを削減し、加工時間を短縮することができます。
ギアミリングで使用されるカッターは何ですか?
ギアは、ギアカッターとインデックスヘッドまたは回転テーブルを使用して、フライス盤またはジググラインダーで切断できます。ギアカッターの数量は、必要なギアの歯数によって決まります。さまざまなタイプのカッターを使用して、ギアを作成できます。たとえば、歯が6〜12個あり、まっすぐでギアに接する方向に移動するラックシェーパーを使用できます。新しいラウンドカットでは、カッターを開始位置に戻す必要があります。
ギアホビングとは何ですか?
ギアホブ加工は、CNCギアホブ盤のインデックスホブやマスターホブのようなホブで歯をブランクにカットするギア製造方法でもあります。ホブとギアブランクはメッシュで同時に回転し、連続カットによって歯をカットします。回転するホブは、適切な深さになるまで内側に送られ、ギア全体に対して機能します。ギアホブ加工は、中量から大量生産の生産に最適です。ストレート、ヘリカル、ストレートベベル、フェース、クラウン、ウォーム、面取りなどの歯車のホブ切り機能。
ギアミリングとギアホブの違いは何ですか?
歯車ホブ切りと歯車フライス削りをどのように区別しますか?
1.歯車の歯の作り方
歯車のフライス加工では、回転するマルチエッジカッターによって一度に1つの歯の間隔または歯の間のギャップが作成されます。生成された歯の断面は、カッターの断面に似ています。歯車のホブ切りでは、歯はホブを使った一連のカットによって徐々に生成されます。したがって、ホブはいくつかのギャップを同時にカットします。
2.カッター
ギアミリングは回転フォームカッターを使用し、各歯のスペースがカットされると、カッターは開始点に戻り、ギアブランクは次のカットプロセスのためにインデックスされます。歯車のホブ切りにはヘリカルホブカッターが使用され、ホブがブランクの面幅を横切って供給されると、ホブとワークピースは両方とも常に回転しています。
3.一度にカットした歯数
ギアミリングの各カッターは、さまざまな歯数をカットするように設計されていますが、ギアホブ切りでは、ホブとギアブランクの両方が、2つのギアが噛み合うように、すべての歯がカットされるまで連続的に回転します。
4.ツールの価格
一般に、ギアミリング切削工具はホブ切りより安価ですが、ギアホブの生産性は高くなります。
5.アプリケーション
歯車のホブ加工は生産量が多い場合によく使用され、歯車のフライス削りは生産量の少ないプロセスです。
6.その他
–ギアミリングにはバリ取りが必要です
–他の生成プロセスが利用できない場合、ギアミリングがよく使用されます。