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CNC工作機械の伝送システムと駆動構造の特徴のまとめ

東関PTJは高精度CNC加工を専門としており、CNC工作機械の駆動構造と伝送システムの特性を詳細に分析します。トランスミッションペアから開始-通常の機械工具のメカニカルトランスミッションペアには、通常、次のタイプがあります。

  • 1.ベルトドライブ:同期歯付きベルトに加えて、構造がシンプルで、製造が簡単で、低コストです。過負荷時にスリップし、過負荷保護の役割を果たすことができます。ベルトトランスミッションの欠点は、滑りがあり、速度比を正確にする必要がある場合には使用できないことです。応用例:メインモーターが旋盤のスピンドルを駆動します。
  • 2.ギアラックドライブ:ギアが回転し、ラックが直線的に移動します。応用例:頑丈なガントリーフィード軸ドライブ。
  • 3.ギアトランスミッション:シンプルでコンパクトな構造で、大きなトルクを伝達でき、最も広く使用されている可変速度、可変負荷作業に適応できます。その欠点は、回線速度が高すぎないことです。ギアトランスミッションは、現在、機械工具で最も広く使用されているトランスミッション方法です。応用例:大トルクスピンドル駆動機構。
  • 4.ウォームギアとウォームドライブ:ウォームはアクティブな部分であり、その回転をウォームギアに伝達します。このタイプのトランスミッションは、ウォームによってのみ駆動されてウォームホイールを回転させることができ、その逆は不可能です。応用例:横型フライス盤テーブル回転機構。
  • 5.スレッドトランスミッション:スクリュートランスミッション、スクリューとナットの噛み合いを使用して動力と動きを伝達する機械的トランスミッション。これは主に、回転運動を線形運動に変換し、トルクを推力に変換するために使用されます。使用例:スクリュードライブ、通常車を使用してねじ切りします。

一般的に使用されているCNC工作機のトランスミッションペアには、古くから堆積されている上記5種類のトランスミッションペアがあります。技術の進歩により、CNC工作機は高速・高精度・高剛性を追求し始め、多くの先進的なトランスミッションペアが誕生しました。

  • 1.リニアモーター:中間変換機構を使用せずに、電気エネルギーを直接リニアモーション機械エネルギーに変換する伝送装置です。それは、半径方向に切断され、平面に展開される回転電気機械と見なすことができます。一部の水平マシニングセンターの現在の回転作業台を含め、電気モーターの直接駆動方式も採用しています。
  • 2.弾性カップリング:これはより伝統的で、弾性カップリングは平行またはらせん溝システムを使用してさまざまな偏差に適応し、トルクを正確に伝達します。フレキシブルカップリングは通常、優れた性能と価格の利点があります。ステッピングおよびサーボシステムの多くの実際のアプリケーションでは、フレキシブルカップリングが最初の選択肢です。ワンピース設計により、弾性カップリングはゼロクリアランスでトルクを伝達できます。
  • 3.電動スピンドル:電動スピンドルの出現により、高速CNC工作機械のメインドライブシステムがプーリードライブとギアドライブをキャンセルします。工作機械の主軸は内蔵モーターで直接駆動されるため、工作機械の主伝送チェーンの長さがゼロに短縮され、工作機械の「ゼロ伝送」が実現します。
  • 4.ローラーカム機構:カムディバイダーは断続的な動きを実現する機構で、高いインデックス精度、安定した動作、大きな伝達トルク、位置決め時のセルフロック、コンパクトな構造、小型、低ノイズ、優れた高速性能、長寿命を実現します。そして他の特徴的な機能。アプリケーションとテーブルの交換またはツールの変更メカニズム。

上記の製品から、現在の伝送システムは、比類のない高速、高精度、低摩擦、およびより少ないクリアランスを備えていることがわかります。