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工作機械のメインドライブシステムのレイアウトの紹介

工作機械の主伝送システムのレイアウトは、集中伝送と個別伝送の2種類に分けられます。メイントランスミッションシステムのすべてのトランスミッション構造とメインシャフトコンポーネントは、集中トランスミッションレイアウトと呼ばれる同じボックスに集中しています。トランスミッションパーツとメインシャフトコンポーネントは、それぞれ2つのボックスに取り付けられ、中央は、個別のトランスミッションレイアウトと呼ばれるベルトまたはチェーンによって駆動されます。

工作機械の集中トランスミッションレイアウトは、コンパクトな構造で集中制御に便利で、1箱しか使用しませんが、トランスミッション構造は運転中に振動や熱変形を受けます。後輪を伝達する場合、ベルトは高速を主軸に直接伝達し、動作が安定し、加工品質も良好です。低速時は後輪機構で駆動し、トルクが大きいため、過酷な加工に適しています。

1.速度変更メカニズム

  • 速度変更モードは、段階的な速度変更と無段階の速度変更に分けられます。ステップ可変伝送メカニズムにはいくつかのタイプがあります。交換ギア伝達機構この種の伝達機構は、速度変更が簡単でコンパクトな構造で、主に自動または半自動の機械工具、特殊機械工具、モジュラー機械工具の大量生産に使用されます。
  • ・スリップギア伝達機構この伝達機構は、汎用の工作機械や一部の専用工作機械で広く使用されています。
  • ・クラッチ伝達の動きクラッチ伝達機構には、ドッグクラッチ、ギアクラッチ、フリクションプレートクラッチが多くあります。

2.ギアの配置と配置

  • ・シフトグループのスライディングギアは、通常、メインシャフト上に配置されます。同じスライディングギアシフトグループ内の2対のギアが同時に噛み合うのを避けるために、2つの固定ギア間の距離は、スライディングギアの全幅よりも大きくする必要があります。つまり、一定のギャップがあります( 1-2mm)、特別な事情がない場合は、ギアの軸方向の配置サイズを可能な限り小さくする必要があります。スリップギアの軸方向位置配置は、通常、ナロータイプとワイドタイプの2種類があり、一般的にナロータイプ配置の軸方向長さは短い。
  • ・ギアボックスのサイズを小さくするには、軸方向と半径方向の両方のサイズを短くする必要があります。これらは相互に関連していることがよくあります。全体的な状況を特定の状況に応じて考慮し、ギアの配置の問題を適切に解決する必要があります。
  • ・強度が許せば、歯数を少なくし、ギア減速比を1/4以上にしてください。このようにして、現在の伝送グループのシャフト間の距離が減少し、他の伝送グループのシャフト間の距離が妨げられることはありません。

3.メインドライブのスタートストップおよびブレーキ装置

スタートストップ装置

スタートストップ装置は、メインシャフトのスタートとストップを制御する機構で、モーターの直接開閉とクラッチの開閉の2通りのスタートとストップがあります。モーターの出力が低い場合は、モーターを直接起動および停止できます。モーターの出力が高い場合は、クラッチを使用してメインシャフトを起動および停止できます

ブレーキ装置

ワークの積み下ろし、加工面の大きさの測定、工具の交換、工具の調整を行う際には、工具のメインモーションアクチュエータができるだけ早く動かなくなることが望まれます。したがって、メインドライブシステムにはブレーキ装置を装備する必要があります。通常、リバースモーターブレーキ、ブレーキバンドブレーキ、ブレーキシューブレーキを使用できます。