現在、一般に呼ばれているAC速度制御システムは、主に電子電力変換器によるACモーターの周波数変換速度制御システムを指します。周波数変換速度調整システムは、DCドライブよりも優れており、多くの場合に推奨される伝送方式として使用されます。現代の周波数変換速度調整は、完全なデジタル制御と速度調整を実現するために、基本的に16ビットまたは32ビットのシングルチップマイクロコンピュータを制御コアとして使用します。性能は基本的にDC速度調整と同様ですが、インバータを使用するとDCよりもメンテナンスが複雑になり、故障が発生すると企業内の一般の電気技師では対応が困難になりますので、ここではインバータの一般的な故障を分析し、故障の原因と原因を分析します。アプローチ。
パラメータ設定障害
一般的に使用されている周波数変換器が使用中にドライブシステムの要件を満たすことができるかどうか、周波数変換器のパラメータ設定は非常に重要です。パラメータ設定が正しくないと、周波数変換器は正常に動作しません。
1、パラメータ設定
一般的に使用されるインバーター。通常、工場出荷時にメーカーが各パラメーターのデフォルト値を設定しており、これらのパラメーターは工場出荷時の値と呼ばれます。これらのパラメータ値の場合、ユーザーはパネル操作で正常に操作できますが、パネル操作はほとんどの伝送システムの要件を満たしていません。したがって、インバータを正しく使用する前に、ユーザーはインバータパラメータの次の側面を実行する必要があります。
- (1)モーターのパラメーターを確認します。インバーターは、モーターの出力、電流、電圧、速度、最大周波数をパラメーターに設定します。これらのパラメーターは、モーターの銘板から直接取得できます。
- (2)インバータが採用している制御方法、すなわち速度制御、トルク制御、PID制御など。制御方式を採用した後は、一般的に制御精度に応じて静的または動的な識別を行う必要があります。
- (3)インバーターの起動モードを設定します。通常、インバーターは工場出荷時にパネルから起動するように設定されています。ユーザーは実際の状況に応じて起動モードを選択できます。パネル、外部端子、通信方法などを使用できます。
- (4)与えられた信号の選択のために、一般的なインバーターの周波数設定は、パネル設定、外部設定、外部電圧または電流設定、通信モード設定、そしてもちろんインバーターの周波数設定など、複数の方法で与えることもできます。設定は、これらの方法の1つまたは複数の合計にすることもできます。上記のパラメータを正しく設定すると、基本的にインバータは正常に動作します。より良い制御効果を得たい場合は、実際の状況に応じて、関連するパラメータのみを変更することができます。
2、パラメータ設定障害の処理
パラメータ設定不良が発生すると、インバータが正常に動作しなくなります。通常、手動でパラメータを変更することができます。上記がうまくいかない場合は、すべてのパラメータを工場出荷時の値に戻し、上記の手順でリセットすることをお勧めします。パラメータの復元方法は、インバータごとに異なります。
過電圧障害
インバーターの過電圧は、DCバスの支流電圧に集中します。通常の状況では、インバーターのDC電力は、3相全波整流後の平均値です。 380Vのライン電圧で計算した場合、平均DC電圧Ud = 1.35Uライン= 513V。過電圧が発生すると、DCバスのエネルギー蓄積コンデンサが充電され、電圧が約760Vに達すると、インバータ過電圧保護が作動します。したがって、インバーターの動作電圧範囲は正常です。この範囲を超えると、インバーターが破損する可能性があります。一般的な過電圧には2種類あります。
1、入力AC電源過電圧
この状況は、入力電圧が正常範囲を超えていることを意味します。通常、休日に負荷が軽くなり、電圧が増減し、回線が故障する場合に発生します。このときは、電源を切り、確認して対処することをお勧めします。
2、発電型過電圧
モーターの同期速度が実際の速度よりも速いため、モーターが発電状態になり、インバーターにブレーキユニットが装備されていないため、このような事態が発生する可能性が高くなります。この故障の原因は2つあります。
- (1)インバーターが大きな慣性負荷を駆動する場合、減速時間は比較的短く設定されます。減速過程では、インバーターの出力速度は比較的速く、負荷は自身の抵抗でゆっくりと減速するため、負荷がモーター速度を駆動します。インバーターが出力する周波数に対応する速度が速いため、モーターが発電状態にあり、インバーターにエネルギーフィードバックユニットがないため、インバーターの分岐DC回路の電圧が上昇し、保護値を超え、製紙機械でよく発生する故障になります。ドライ部分では、このような故障に対処するために、回生ブレーキユニットを追加したり、インバータパラメータを変更してインバータの減速時間を長く設定したりできます。エネルギー消費タイプ、パラレルDCバス吸収タイプ、エネルギーフィードバックタイプなど、回生ブレーキユニットの機能を向上させます。エネルギー消費型は、インバーターDC回路に制動抵抗器を並列に接続し、DCバス電圧を検出してパワーチューブのオン/オフを制御します。パラレルDCバス吸収タイプは、マルチモータードライブシステムで使用されます。このタイプのシステムでは、多くの場合、1つまたは複数のモーターが発電状態で動作して回生エネルギーを生成します。このエネルギーは、電気状態のモーターによってパラレルバスを介して吸収されます。エネルギーフィードバック型周波数変換器のグリッド側コンバーターはリバーシブルで、回生エネルギーがある場合、インバーターは回生エネルギーをグリッドにフィードバックすることができます。
- (2)この障害は、主に負荷分散が不足しているために、複数の電気モーターが同じ負荷を作動させた場合にも発生する可能性があります。負荷を駆動する2つのモーターを例にとると、一方のモーターの実際の速度が他方のモーターの同期速度よりも大きい場合、高速のモーターは原動機と同等であり、低速のモーターは発電状態にあり、故障の原因となります。製紙機はプレス部とワイヤー部で発生することが多く、加工時に負荷分散制御が必要です。製紙機械の伝送速度チェーンの分岐にある周波数変換器の特性は、よりソフトに調整できます。
過電流障害
過電流障害は、加速、減速、および定速過電流に分けることができます。インバータの加減速時間が短すぎる、急激な負荷変動、負荷分散の不均一、出力短絡などが考えられます。このとき、一般的には、加減速時間を延長し、負荷の急激な変化を抑え、エネルギーを消費するブレーキ部品を追加し、負荷分散設計を行い、ラインをチェックすることが可能です。負荷がインバータから切り離されているか、過電流障害が発生した場合は、インバータ回路がループしているため、インバータを交換する必要があります。
過負荷障害
過負荷障害には、可変周波数過負荷と電気機械過負荷が含まれます。加速時間が短すぎる、DCブレーキが大きすぎる、グリッド電圧が低すぎる、負荷が大きいことが原因である可能性があります。一般的に、加速時間の延長、制動時間の延長、グリッド電圧の確認が可能です。負荷が重すぎるため、選択したモーターとインバーターが負荷を駆動できません。また、機械的潤滑不良が原因である可能性もあります。前者の場合、高出力モーターとインバーターを交換する必要があり、後者の場合、生産機械をオーバーホールする必要があります。
その他の失敗
1、低電圧
は、検査後にしか操作できないインバータの電源入力部に問題があることを示しています。
2、温度が高すぎる
モーターに温度検出装置が付いている場合は、モーターの熱放散を確認してください。インバーターの温度が高すぎる場合は、インバーターの換気を確認してください。